西条市で誕生日ケーキと和菓子なら「菓子工房心(和洋菓子心)」

西条市で誕生日ケーキと和菓子なら「菓子工房心(和洋菓子心)」
ホーム > 商品紹介 > 焼き菓子

焼き菓子

見出しをクリックすると詳しくご覧いただけます。

ちょこなっつたると 〜睦〜

【ちょこなっつたると『睦(むつみ)』の特徴と由来】

このタルトは、タルトが大好きな常連様の、
『旬のタルトの下だけの商品が欲しい!』
という、ご要望から産まれたタルト。

シュクレのバターのコク。
ダマンドにたっぷり入ったアーモンドの旨味。
そして、トップに飾り付けたナッツの食感♪
其々が仲良く口の中で中和していく、そんなタルトです。

上記の『商品が生まれたいきさつ』と、『タルトの特徴』を漢字の意味に照らし合わせて、『睦(むつみ)』と名付けました!

タルトの中にアマンドやバターケーキのような柔らかい食感の物が入っている類似した商品とは、全くの別物です。
ですので、歯が弱い方はご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

心でしか食べられない。そんなタルトの焼き菓子です。
タルトがお好きな方は試してみてくださいね^ ^

**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**

【『豆知識』睦(むつみ)の漢字の意味】

『睦』は『親しくする、仲良くする』などの意味をもつ漢字です。
由来は『目』と『坴』の辺とつくりからみえてきます。

『坴』は分解すると『圥』と『土』に分かれ、『圥』は『盛り上がる』という意味があります。
これに『土』を組み合わせると、『土が盛り上がる、寄せ集まる』という様子を表します。

『目』は人の目を表しています。
『坴』と組み合わせることで
『人と人とが目を寄せ集める』
そんな情景を表現したのが『睦』なんだそうです。

このことから、
『多くの人が目を寄せ集める→多くの人が寄り集まる→人と人が親しくする、仲良くする』
と変化したそうです(^^)

心では、焼菓子の名前に漢字を付けています。その漢字についても人気なので載せていこうかなと思いますので、興味のある方は、漢字にも注目してみてくださいね♪♪

西条市で誕生日ケーキと和菓子なら「菓子工房心(和洋菓子心)」
〒793-0010 愛媛県西条市飯岡2157-1
TEL/FAX:0897-47-7603
営業時間:10:00~19:00
休日:木曜日(祝祭日/イベント時は営業しております)